2006年7月10日

[postfix-jp: 2147] Re: ログの設定について(送信者の特定)

岩本といいます。

On Sun, 9 Jul 2006 09:29:28 +0900
OBATA Akio wrote:

> local_recipient_maps が指定されていないようです。
> 宛先不明でバウンスしてるってことはないですか?

Postfix 1.1まではlocal_recipient_mapsのデフォルトは空でしたが、
2.0からはproxy:unix:passwd.byname $alias_mapsに変更されました。

使っているPostfixのバージョンは2.1.5みたいですので、明示的に
設定されていなくても多分問題ないと思います。

一度受け取ってからバウンスする事が考えられるケースは、aliasesや
.forwardの設定の不具合(転送先のメールアドレスが存在しないとか、
起動したプログラムが異常終了するとか)ぐらいでしょうか。

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)