2006年4月11日

[postfix-jp: 1975] Re: postfix が応答した全てのメールをパイプ処理したい

桜根です。

2006/04/11 の 11:34:04 頃 Yoshikawa, Takeshi さんが書いた
「[postfix-jp: 1938] postfix が応答した全てのメールをパイプ処理したい」
<<000301c65d10$673ed9f0$1501a8c0@xxxxx>>
についての返信です。

>まず、作りたいものがありまして、

>それは、報告をメールを送ると、WEBに
>掲載されるというものなのですが

ちょっと良く用途が分からないのですが、「報告を送るアドレス」
と言うのは不特定多数なのでしょうか?

当方では部署毎や特定の要件毎のメーリングリストを作成していて、
その中にWeb掲載用のアドレスを登録しています。
そのメーリングリスト宛に投稿があると、MHonArc でWebに掲載され
る仕組みです。

>そこで、例えば、どんな宛先であっても
>そのドメイン宛のメールであれば受け取ってしまっうような
>アカウントというものを作ることは可能でしょうか?
>また、そのアカウントにパイプを設定することができるのでしょうか?

always_bcc で全てのメールを転送してしまう事は出来ます。またその
アカウントは普通のアカウントですので、パイプ処理も出来ます。

後は、アカウント作成時に自動でパイプ処理のファイルを作成してしまう
と言うのはどうでしょう。
OSの情報が書いていないので出来るか不明ですが、/etc/skel/ に作って
おけばユーザ作成時に自動でHomeディレクトリィにコピーしてくれません?
# Solaris では 出来ます。Maildir/ 配下を作って /etc/skel/ に置いて
# おきます。RedHat や Turbo にも /etc/skel/ はありそうですが試して
# いないので、使えるかは不明。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
e-mail : sakurane@xxxxx