2006年4月13日

[postfix-jp: 1951] Re: reject_unknown_client

In message <443C797D.1040902@xxxxx>
on Wed, 12 Apr 2006 12:52:29 +0900,
Takeyuki Fujioka wrote:
> [...]
意味的には、reject_unknown_clientはsmtpd_client_restrictionsに入れるべ

き制限だと思います。

> ちょっと勘違いしました。どうもDNSの反応がおくれた場合に
> rejectしてしまうみたいですね。
> 2回引くせいなのか、たまに逆引きで直接PTRを返すホストも
> rejectしていることに気づきました。
> これは解決策はないのでしょうかね。
「DNSが引けない状態」に対して一時的なエラーより厳しい処理、永続的な
エラーとしてはいけません。

いずれにしろ、SMTPクライアントの逆引きができないだけで、拒否することは
お勧めできません。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at 仕事場