2006年4月12日

[postfix-jp: 1947] Re: reject_unknown_client

fujiokaです。

> smtpd_recipient_restrictions= に
> reject_unknown_client
> を入れた場合は逆引きできないホストからのリレーを
> 拒否してくれるのですが、
> たまに逆引きするとPTRレコードではなく、cnameを
> 返してくる場合があります。

> それをさらに引くと、PTRが返ってきて、
> それがホスト名となっています。
> こういう場合にpostfixはREJECTしてしまうみたいなのですが、
> cnameが返ってきたらさらに引いてPTRが返ったら
> OKにしてくれるようなことはできないのでしょうか。

ちょっと勘違いしました。どうもDNSの反応がおくれた場合に
rejectしてしまうみたいですね。
2回引くせいなのか、たまに逆引きで直接PTRを返すホストも
rejectしていることに気づきました。
これは解決策はないのでしょうかね。
--
Takeyuki Fujioka