2006年4月11日

[postfix-jp: 1944] Re: postfix が応答した全てのメールをパイプ処理したい

わたなべです。

自分の会社(?)のドメインが example.comだとして、
そのメールサーバ(postfix)で
houkoku.example.com というサブドメイン宛てのメールも
受け取るように設定して、
virtualテーブルに
@houkoku.example.com houkokusystem

と書いて、でaliasesテーブルに
houkokusystem: "|houkokusystem.sh"
とか書けば、
***@houkoku.example.com
というメールアドレスに送られてくるメール全てが
houkokusystem.shにパイプされます。

うかつなことをするとエラーメールとかウィルスメールとかも
全部はいってきちゃうのでそこは慎重にスクリプト組む方向で。
たとえば
taro-20060411@xxxxx
というアドレスに報告書を送らせるようにして、
アドレスの日付が今日の日付と違えば何もしないみたいな
ことにしてしまえばいい、とか。