2006年4月 7日

[postfix-jp: 1936] Re: バーチャルドメインのアクセス元制限について

森川です。

> # 個人的にはMTAでmail fromでのそういった制御はすべきではないとおもいます。

要件としては、携帯メールの送受信で各キャリア毎(docomo、ezweb、vodafone)
のバーチャル設定で各キャリアからのみ許可というのが、クライアント要求
だったので、どうにかならないものかと。

現在のテストでは
smtpd_sender_restrictions = check_sender_access hash:/etc/postfix/access, reject
ではなく、
smtpd_client_restrictions = check_client_access hash:/etc/postfix/access, reject
で、バーチャルは関係無しに各キャリアからとしています。
(ezwebでは Mail From はブランクになる使用みたいなのでサーバIP(ドメイン)で設定)

> よって、お望みの機能は単一のsmtpdでは実現できません。
> virtual domainごとに分離するしかないです。
> # postfixを複数起動ではなく、master.cfで工夫すれば出来るでしょう

virtual domainごとに smtpd を分離すれば出来るということでしょうか。
master.cf の設定を含め再度調べてみます。

ありがとうございます。

--------
森川
--------