2011年6月24日

[plamo:31006] Re: Plamo5 x86_64の字体

こじま@一気に猛暑日かぁ,,です.

From: UetakeSadao <uetake-s813@xxxxx>
Subject: [plamo:31005] Plamo5 x86_64の字体
Date: Fri, 24 Jun 2011 13:22:48 +0000

> ところがfonts.dirをgrepしてもjisx0213なんて見つかりません。

> なにか根本的に勘違いしてるんでしょうか。調べるポイントだけでも
> 教えていただけるとたすかります。

最近のデスクトップ環境では fonts.dir で定義する X のフォント機能ではな
く,freetype を元にした fontconfig で定義するTTフォントを使うのがデフォ
ルトなので,調べるべきは anty-uim や xfce ターミナルが使っているフォン
トの名称(「IPA Pゴシック」とか「VL Pゴシック」)とか)ではないかな?

多分,それらのフォント自体で,jisx0213準拠か jisx0208準拠かが異なってい
る気がする.

# フォントの字体にはあまりこだわりが無いので,どのフォントがどの標準に
# 基づいているかは把握できてません.

> なおgoogle検索窓では「円」で確定できます。

これもブラウザの設定かデスクトップ環境の「ツールバー」あたりの設定に依
存している気がする.

-----
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/104682