2011年5月31日

[plamo:30980] Re: emacsのcc-modeについて

加藤泰文です.

At Mon, 30 May 2011 23:44:42 +0900,
nori wrote:
> cc-mode.el.gzはlessで中身は見ることができましたが
> 1500行余もあるファイルで、私には何を示しているのかわかりません。
> cc-mode.elcはバイナリーでしょうか読めません。

cc-mode.el はソースです.それをコンパイルすると cc-mode.elc となりま
す..el のソースでも実行出来ますが,バイトコンパイルした .elc の方が高
速に実行出来ます.

> 私が知りたいと思ったのは
> 拡張子がcやcppに反応するようになっている部分で
> 他の拡張子でもcc-modeになるようにはできないかと思ったのです。

こんな感じですかね.これを参考に適当な拡張子を定義してみてください.

(setq auto-mode-alist
(append
'(
("\\.c$" . c-mode)
("\\.h$" . c-mode)
("\\.java$" . java-mode)
("\\.cpp$" . c++-mode)
)
auto-mode-alist))

> 仮にcc-mode.el.gzの中にその記述があるとして、
> 圧縮したままでは効果はないだろう。
> 展開したcc-mode.elはいったい何処にあるのだろうかと疑問になるのです。

.elc なファイルがあればそちらを見ます.

> では何も起こりませんでした。

えー,なんでだろう? ご自分でソースから入れたんですか? 私の場合,

$ grep cc-mode /var/log/packages/*
/var/log/packages/emacs:usr/share/emacs/23.3/lisp/progmodes/cc-mode.elc
/var/log/packages/emacs:usr/share/emacs/23.3/lisp/progmodes/cc-mode.el.gz

> でもわかりませんでした。

こちらは locate 用の DB が作られていないと出てこないような.

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/104098