2011年1月11日

[plamo:30904] Re: plamo4.73 xfplamoconfig

加藤泰文です.

in message "[plamo:30903] Re: plamo4.73 xfplamoconfig"
Abe Keiichiro-san wrote:

> 1)
> xfplamoconfigするとxorg.confという設定ファイルができることを勉強しました。

> 実行した後に気がついたので、インストール直後に、そのファイルが存在し
> ていないことに気が付きませんでした。もっとXの設定ファイルを勉強しよ
> うと思います。

最近だと,他のディストリビューションでは xorg.conf がないものもありま
すね.以前は HAL という仕組み,最近は udev という仕組みと連携して,自
動的に色々認識して... とかいう仕組みになってきているようです.

ただ,そのためには udev のルールをちゃんと書いたりしないといけないのか
な? その辺りよく分かってません.^^;

とりあえず,常時接続されているデバイスは xorg.conf を書いておけば,ちゃ
んとその通りに動くので,Plamo じゃそれを作りましょう,という流れのまま
行ってるんだと思います.

間違ってたら直してください.:) > 識者

さらっと検索してみたら Ubuntu の話ですが,
http://kawaji.wordpress.com/2010/01/05/hal-udev/
ってのがひっかかりました.:-)

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101205