2011年1月 4日

[plamo:30893] Re: Plamo4.73で日本語入力が

加藤泰文です.皆様今年もよろしくお願いいたします.

At Tue, 04 Jan 2011 20:10:47 +0900,
masaki.MES.murayama wrote:
> 無事インストールが出来たのですがX-WindowでKterm以外のアプリケーションで
> (Open-officeやfirefox等)日本語入力が出来ません。
> 4.22の時から少し遠ざかっていたので途中で何か有ったのでしょうか?

ホームディレクトリの設定は以前のものを引き継いだのでしょうか? それとも
新規に作成されたのでしょうか?

以前は kinput2 での入力が普通だったと思いますが,最近だと uim とか
scim とかいう仕組みで入力を行うのが普通になってきています.

もし以前の設定を引き継いでいるのであれば,一旦現在のホームディレクトリ
をバックアップして,新たにユーザを作成してみてはいかがでしょう?
adduser の途中でどの入力を使うかの質問も出てきます.後で必要に応じてバッ
クアップしてある設定を新環境に反映していけば良いと思います.手間がかか
りますが.

がんばってください!

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101115