2010年11月30日

[plamo:30857] Re: Plamo関係の文書

こじま@HP のプリンタが壊れたが,5年前くらいの製品なのにすでにサポート対象外になっていた,,です.

# 最近のプリンタは消耗品扱いなんだなぁ

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxx>
Subject: [plamo:30855] Re: Plamo関係の文書
Date: Mon, 29 Nov 2010 18:25:54 +0900

> ですね.Ubuntu は使いやすいかもしれませんが,一旦ハマるとどこで何をし
> ているのかとか調べるの大変.
>
> CentOS とかだと RedHat のドキュメントがあるのでマシでしょうかね.

Linux の場合,カーネルを代表に,良くも悪くも変化速度が速すぎるので,ド
キュメント類の整備が追いつかないのは共通の課題でしょうね.

過去に囚われずに新しいアイデアを積極的に取り入れていくのは,傍目で見て
る分には面白いけど,数年前の常識が通用しなくなるのは結構ツラい..

> はっきり言って,以前のようにアクティブなメンテナも,アクティブなドキュ
> メント係も減っている状態なので,まとまった文書を作る余裕がないという所
> が正直な所かと思います.
>
> Wiki の FAQ など,その努力が見られる部分もあるので,まだそれなりに参考
> になる文書はある状態とは思っていますが.

まぁ,昔に比べるとインターネット上で得られる情報が豊富にあるので,とり
あえずググれば何とかなる,ってところに甘えている感もありますね.

ノウハウ的な情報なら Wiki の FAQ のページでも集められるけど,それを体系
化するのはかなり大変だろうなぁ..

-------
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/100417