2010年9月16日

[plamo:30774] Re: sambaについて

加藤泰文です.

in message "[plamo:30773] sambaについて"
Ken Aketagawa-san wrote:

> Plamo 4.73を入れました。
> で、sambaの設定をswatでしたいんです。

> http://localhost:901/
> でswatの認証画面が出るんですが、rootで入れません。

> どのような、手順をすればswatの設定画面に入れるんでしょうか?

> 一応
> # smbpasswd -a root
> でrootのパスワードを入れてみたんですが、それでも認証ではじかれました。

確かにうまく動いてませんね.私はずっと smb.conf を使いまわしてて設定変
えてないので,しばらく swat って使ってなかったので気づいてませんでした.

こんな感じでいかがでしょうか?

# smbpass -a root (これは既にやってますね)
# ln -s /usr/lib/security/pam_smbpass.so /lib/security/pam_smbpass.so
# mv /etc/pam.d/samba /etc/pam.d/samba.backup (一応)
# cat > /etc/pam.d/samba <<EOF (<= vi でも emacs でも好きなエディタで)
auth required pam_smbpass.so nodelay
account include plamo-default
session include plamo-default
password required pam_smbpass.so nodelay smbconf=/usr/lib/smb.conf
EOF

なお,私は samba は動いていればそれで満足な人なので,上記の意味を理解
しているわけではないので,ボケてたらスミマセン.

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/98384