2010年8月17日

[plamo:30742] Re: パスワードの設定

富岡様

On Mon, 16 Aug 2010 15:48:02 +0900 (JST)
Tomioka Mikio <mt03605z@xxxxx> wrote:

> 冨岡です。
>

> From: m.umeda@xxxxx
> Subject: [plamo:30736] Re: パスワードの設定
> Date: Mon, 16 Aug 2010 04:58:52 +0900

> メディア不良もありますので、ここで問い合わせられても答えようがありませ
> ん。自分で判断する事です。

メディアは確かなメーカを選んで使って居ります。随分使いましたが、不良には
御目にかかった事が無いので、安心です。自分の判断では、少なくとも、ISOフ
ァイルも、ハードウエアも問題なしです。

> もう一度最初からインストールし直して ( 記録とりながら ) 、
> 最初の起動時に root でログインして adduser で一般ユーザを作成してみて
> 下さい。
> Plamo の場合 adduser で一般ユーザ作成するのが通常です。 useradd でも作
> 成できますが Plamo 固有の設定が反映されません ( 自分で設定する必要があります ) 。
>
> 又、 root 権限で X を起動する事はまず無いと思います。一般ユーザでログ
> インして root 権限が必要になったら su , sudo で root 権限操作をします。

再インストールをして、上手くいかなければ、また宜しくお願いします。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/97713