2010年8月16日

[plamo:30736] Re: パスワードの設定

梅田です。

おはようございます。

On Sun, 15 Aug 2010 21:58:44 +0900 (JST)
Tomioka Mikio <mt03605z@xxxxx> wrote:

> この内容から考えられる事としはインストール不良でしょうか?
>
> 情報が少な過ぎます。インストール時のカテゴリー選択は?

*KDE、GOME、Xfce、OOffice、ベースシステム?基本システム?
でしたか。当方、マルチメディアに興味が無いので、それらは
外しました。

> DVD , CD へ焼いたのならその md5sum 検査結果は ( DL した物もですけど ) ?

先ほど、複数のマシンに、入れて見たら、1回だけ、ちゃんとユーザーが作れ
ました。ユーザー名だけ違い、後は同じアカウントを作って居ます。何が違う
んだか・・・でも、1回出来た訳ですし、md5sum検査???ですか?ISOファ
イル、多分問題なしですよね?

> 新規ユーザを登録したときの状況は ( 要点だけでもメモできると思います ) ?

ごめんなさい。adduserでもuseraddでも、作れてしまうのは分かりましたです。
最初に私が参照したのが、林晴比古先生の「改訂 新Linux/UNIX入門」で

# useradd umeda

でアカウントを作り

# passwd エンター

で、完成ですが、これでやるとTWMが起動してしまいます。rootは選べないのか、
何回やってもtwmですよね。

成功した時は

# adduserでGOMEを選択したのが、他のアカウントと違う点です。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/97686