2010年8月14日

[plamo:30731] Re: パスワードの設定

冨岡です。

From: m.umeda@xxxxx
Subject: [plamo:30729] パスワードの設定
Date: Sat, 14 Aug 2010 09:21:38 +0900

> 梅田です。

> 毎度、初歩的な質問ですみません。
>
> Plamo4.72で新規ユーザーを作ったのですが、パスワード
> 設定しないのですね。rootのまま、
>
> # passwd umeda
> Enter new UNIX password:
> Retype new UNIX password:
> passwd updated sccessfully
>
> と、なるはずだと思っていたのですが、実際は
>
> passwd: unknown user umeda

adduser で新規ユーザを作成されましたか?
もしかして useradd で作成してませんか?

ユーザのホームディレクトリ以下に Plamo の各種設定ファイル類も作成され
るので adduser で新規ユーザを作成して下さい。

adduser で作成しても、そうなるという事なら私には分かりません ^^;

とみおか

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/97643