2010年6月28日

[plamo:30669] Re: eth1でネットにつなぐには

加藤泰文です.

in message "[plamo:30668] Re: eth1でネットにつなぐには"
nori-san wrote:

> less carrier
> read error (press RETURN)

> となって読めませんでしたから、バイナリーと判断しました。

おかしいなあ (^_^;)

> operstateのほうは読まないままで勝手にバイナリーと判断しました。
> 改めてやってみると
> less operstate
> down
> となりました。
> ここをupやdownにしてコントロールできるということでしょうか。

いや,違います.リンクアップしてたら,この中身が up になっていて,ダウ
ンだと down となっています.

なので,起動スクリプト内で,この中身を見て,up になっていたら dhclient
eth0 を実行,down だったら実行しない,という処理が可能ですよね? :-)

いや,普段 eth0 はまったく使わないよ,ということであれば,別にこんなファ
イルの中身見る必要はまったくないんですけどね.(^_-)

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/96721