2010年5月 4日

[plamo:30601] Re: evdev と jp106

こじま@あっと言う間に GW も終ってしまったなぁ,,です.

From: 名倉昭一 <nagura-s@xxxxx>
Subject: [plamo:30600] Re: evdev と jp106
Date: Tue, 04 May 2010 20:54:34 +0900

なぜか手もとには 30599 は届いていないようですが..

>  念のため /etc/X11/xorg.conf が有るか確認してみてください。
>  またあったら
>  下記のような感じになっているでしょうか?
>
> Load "dbe"
> Load "record"
> Load "xtrap"
> EndSection
>
> Section "InputDevice"
> Identifier "Keyboard0"
> Driver "keyboard"
> Option "XkbModel" "jp106"
> Option "XkbLayout" "jp"
> EndSection

> [...]

現状の Plamo(Plamo-4.72)では,

Section "ServerFlags"
Option "AutoAddDevices" "false"
EndSection

で,xorg-server が独自にデバイスを認識する機能を殺しているので
/opt/X11/xorg.conf があればxfplamoconfig で指定したキーボードになるし,
xorg.conf が無ければ xorg-server が独自にキーボードを調べて,その際に
evdev 経由でカーネルが認識しているキーボードの情報を取ろうとするんじゃ
ないかな?

個人的には,xorg.conf であらかじめ xorg-server の動作を規定しておく方が
好みなんだけど,昨今の xorg-server はかなり細かい部分まで自前で設定でき
るようになっているので,そろそろ xorg.conf の縛りは無くす方が便利になる
かも知れない.

# 画面の解像度とかも xrandr で動的に変えられるようになってるし..

---------
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/95520