2010年3月25日

[plamo:30518] Re: usb利用の無線lanについて教えてください。

堀田 貞通です。

"nori" <ja5ibp@xxxxx> wrote:
Subject:[plamo:30516] Re: usb利用の無線lanについて教えてください。

> 河村です。
>

> 堀田さん、こじまさんありがとうございます。
>
> #iwconfig
> lo no wireless extensions
> eth0 no wireless extensions
>
> #ifconfig
> lo Link en.......
>
> のみです。
>
> また
> #dmesg | grep rt73
>
> と、やっても何も表示されません。
>
> 結果として usblanアダプターは動作していない
> という事らしいですね。
>
> ではどうするか?
> [...]

何を持って難しいというかによりますが。
既にこじまさんが新しいカーネルでのDVDイメージを作っていただいているの
で、この新しいDVDでインストールしたら「dmesg | grep rt73」で何かしら表
示されるんじゃないかと思います。

何気なしに/usr/src/linux-2.6.32.9/drivers/net/wireless/rt2x00/rt73usb.c
を眺めていたら、ベンダーID等が記述されている箇所(2327 - 2432行付近)に該
当のベンダーIDが書かれていないのに気づきました。
つまりは、ノーマルなカーネルのドライバではVenderIDやProductIDが書かれて
いないため認識しないと。
追記してカーネルの再構築すれば良さそうなのですが、これを「ハードルが高
い」と感じられるなら[plamo:30517]でこじまさんが作ってくれたDVDでインス
トールし直して見ればいいでしょう。こじまさんがされたことは、rt73usb.cに
このVenferIDとProductIDを追記してビルドしたということですから。

以前、このVenderIDやProductIDを追記しないと認識しなかったMelcoの
WLI-U2-KG54Lも2.6.32.9では認識します(そのままでは使えないですが)。
これもドライバ(zd_usb.c)を見ると2.6.32.9ではちゃんとIDが書かれていま
す(やっと探し出せた)。どうしても対応するのは遅れがちになると思います。

こじまさんが作られた2.6.32.10のカーネルでUSBLANを認識するなら、あとは前
に書いたとおりです。

頑張って見てください。

-----
堀田 貞通<hotta-s@xxxxx>