2010年3月23日

[plamo:30509] Re: usb利用の無線lanについて教えてください。

堀田 貞通です。

"nori" <ja5ibp@xxxxx> wrote:
Subject:[plamo:30508] Re: usb利用の無線lanについて教えてください。

> とりあえずこの通りにやってみましたが、何がどう変化したのかわかりませ
> ん。 dmesgも変わったようには見えません。正確にチェックしたわけではあ
> りませんが。そこで、何かやってみて質問しようとplanetやtradnetをいじっ
> てみました。
>
> 再起動させてみると
> 「eth0 につなごうとしてつなげません。」
> というようなメッセージが出ます。

実は22日の夜からさっきまで、工人舎SH6のPlamo-4.6を4.72に入れ替えていま
した。kernelの再構築はまだしていません。
このメールはPlamo-4.72上にインストールしたSylpheed-3.0.1から内蔵無線
LAN 経由で発しています。
SH6の内蔵無線LANは、lsusb -v で見ると

Bus 001 Device 002: ID 18e8:6238 Qcom
Device Descriptor:
bLength 18
bDescriptorType 1
bcdUSB 2.00
bDeviceClass 0 (Defined at Interface level)
bDeviceSubClass 0
bDeviceProtocol 0
bMaxPacketSize0 64
idVendor 0x18e8 Qcom
idProduct 0x6238
bcdDevice 0.01
iManufacturer 1 Ralink
iProduct 2 802.11 bg WLAN
iSerial 0
bNumConfigurations 1
Configuration Descriptor:
以下、長いので略

ということで、QcomのVenderIDを持ったRalinkのチップを使ったUSB接続の無線
LANです(このマシンは他にもWebカメラやタッチスクリーンなどの内蔵デバイス
が内部でUSB接続だったりします)。このUSBを認識するのはudevが行いっていま
す。 Plamo-4.2の頃ならmurasakiとかが行っていたのでしょうか。
/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rulesに認識した結果が記録されていま
す。
># USB device 0x18e8:0x6238 (usb)
>SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}
>=="00:0d:f0:5+:f8:8*", ATTR{type}=="1", KERNEL=="wlan*",
>NAME="wlan0"

ということで、/lib/firmwareにrt73.binをコピーしたら、次はPlanetでeth0
(内蔵NIC) と wlan0の設定を行い、続い
て /etc/wireless.conf、/etc/network.fixd、/etc/network.mode、/etc/network.group
などを編集します。
ここでハマったのが、network.groupなんですが、横一列に
eth0 wlan0
と記述(排他利用ですね)しないと設定を反映してくれませんでした。

これだけで昨日の午後から夜中いっぱいかかってしまいました。
どこかにまとまったドキュメントがある訳ではないので、どこで設定している
のか探しながらで手間取りました。Plamo-4.6の時も困った記憶はあるのですが
メモを残さなかったのが今回ハマった原因かも。

このあたりにヒントは無いでしょうか?

次はCFカードなAIREDGEをいかに認識させるかに取りかかる予定。

> には、まだ当たったいません。

こういう「動作確認済み」はRedHatやFedora、Suseなどの対応それもパッケー
ジでのが多いので、Plamoに持ってくるにはそれなりの知識が要ったりします。
ま、たいがいはfirmwareを入れることで認識はすると思いますが。
どこかに一本USB接続の無線LANがあるんだけど見つからない....。

-----
堀田 貞通<hotta-s@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/94512