2010年2月16日

[plamo:30449] Re: P-Plamo-100215

こじま@やっとUSBメモリからもブートできたが,結構調整しないといけないところがあるなぁ..です

From: Takehiko Ogata <t_ogata@xxxxx>
Subject: [plamo:30448] Re: P-Plamo-100215
Date: Tue, 16 Feb 2010 21:02:16 +0900

> P-Plamo-100215_dvd.isoを

> Vaio P (VGN-P90NS)でbootしてみました。
> 残念ながらusb接続のDVDでerrorとなっています。
>
> usb 2-2: configuration #1 chosen from 1 choice
> scsi 2:0:0:0 CD-ROM Optiarc DVD RW AD-7543C 1-U0 PQ: 0 ANSI:0
> sr0: scsi3-mmc drive: 24x24x writer devd-ram cd/rw xd/form2 cdda tray
> [...]

このヘンでエラーになるというのは USB 接続のDVDドライブを認識するのが間
に合っていないような印象ですね.

このあたりになると機種依存性が高そうで,こちらだけで対処するのは難しい
ので,よかったら以下のような手順で initrd.gz を再生成して試してみてください.

・通常に起動した環境で P-Plamo DVD の中身を適当なところ(以下では
/mnt/P-Plamo/ を想定)にコピー

# mount /dev/sr0 /cdrom -o ro
# mkdir /mnt/P-Plamo
# cp -a /cdrom/* /mnt/P-Plamo

・上記でコピーされる initrd を /loop あたりにマウント

# mkdir /loop
# mount /mnt/P-Plamo/initrd /loop -o loop

・/loop/init が P-Plamo のブートスクリプトなので,これを適当に修正

# vi /loop/init

init 中の 17 行目

# this wait is needed for detecting USB CD-ROM via sr_mod.ko
sleep 10

あたりが USB CD/DVD ドライブ用の待ち時間なので,これを長めにすると解決
するかも知れません

あるいは 26 行目の mount してからの待ち時間も長めにするといいかも.

・initrd.gz の生成

起動時に読むのは isolinux/initrd.gz なので initrd から initrd.gz を作ります.

# umount /loop
# gzip -c /mnt/P-Plamo/initrd > /mnt/P-Plamo/isolinux/initrd.gz

本来 /mnt/P-Plamo/initrd は起動には不要ですが,こういう作業の際に便利な
ので,非圧縮のまま残しています.

・iso イメージの生成

手元ではこんな感じのスクリプトで,引数($1)に P-Plamo のあるディレクトリ
(今回の例では /mnt/P-Plamo)を指定して生成しています.

#!/bin/sh

target=$1
ver=P-Plamo
dt=`date +%y%m%d`

mkisofs -v -J -r -b isolinux/isolinux.bin -c isolinux/boot.cat \
-no-emul-boot -boot-load-size 4 -boot-info-table \
-V $target-"$dt" -o $ver-"$dt"_dvd.iso \
-m boot $target

これで修正した initrd.gz を使うブート可能な ISO イメージができるはずです.

squashfs の中身をイジるのもそれほど難しくはありませんが,そのあたりはま
た次の機会にでも.

-------
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/93374