2010年2月 5日

[plamo:30410] Re: Thunderbird でURL クリックしてブラウザ

加藤泰文です.

こじまさん,ながとさん,ありがとうございます.

in message "[plamo:30408] Re: Thunderbird で URL クリックしてブラウザ"
KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> どうもデフォルトでは GNOME Web brower(epiphany) を起動しようとしてい
> る模様

Gnome も全部入れてるんだけどなあ... (^_^;)

> ~/.thunderbird/<Profile_dir>/mimeType.rdf にこんなエントリを作っていました.

in message "[plamo:30409] Re: Thunderbird で URL クリックしてブラウザ"
Yasushi Nagato-san wrote:

> [...]

> user_pref("network.protocol-handler.warn-external.http", true);
> user_pref("network.protocol-handler.warn-external.https", true);
> user_pref("network.protocol-handler.app.http", "/usr/bin/firefox");
> user_pref("network.protocol-handler.app.https", "/usr/bin/firefox");

おおお,network.protocol-handler.warn-external.http がいったん
だ.network.protocol-handler.app.http だけ作ってました...

と書いたら,確かにクリックすると,どれで開く? みたいなダイアログが出て
きました.

ここに "firefox" みたいなのが出てきたので選択しましたが,うんともすん
とも... で,自分で /usr/bin/firefox を選択すると,開きました.

たぶん network.protocol-handler.app の方は効いてなく
て,network.protocol-handler.warn-external の方だけ効いている気がしま
す.最初に出てきたのは XFce4 のお気に入りアプリでブラウザとして
firefox を指定しているのでそれが出てきている気がするなあ... で,一旦選
ぶと,こじまさんのおっしゃるように mimeTypes.rdf に firefox の記述が入
るようなので,それで起動しているような気がします.

起動出きるようになっても相変わらず "firefox" が二つあります.片方は起
動しない... ^^;

ありがとうございました.

# 似たような感じの現象が firefox 上の pdf 開く時も起きているので,それ
# は別便で.^^;

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/92958