2010年2月 5日

[plamo:30409] Re: Thunderbird で URLクリックしてブラウザ

加藤さん

ながとです

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxx>
Subject: [plamo:30406] Thunderbird で URL クリックしてブラウザ
Date: Fri, 05 Feb 2010 14:37:12 +0900

> 加藤泰文です.
>
> Thunderbird 2 時代からですが,XFce4 環境で Thunderbird を使っていて,
> メール中の URL 部分をクリックしたり,メニューからブラウザで開くを選択
> しても何も起こりません.
>
> デスクトップ環境で指定したブラウザで開いたり,自分の指定したブラウザで
> 開くようにするにはどうするのでしょう?

こじまさんとはアプローチが違いますが、
以下のようにしてみるとうまく動きました。
thunderbird 側の設定ファイル(~/.thunderbird/xxxxx/pref.js)に
以下の4行を加えてみてください。
# about:config で編集してもいいはずです。

user_pref("network.protocol-handler.warn-external.http", true);
user_pref("network.protocol-handler.warn-external.https", true);
user_pref("network.protocol-handler.app.http", "/usr/bin/firefox");
user_pref("network.protocol-handler.app.https", "/usr/bin/firefox");

--
Nagato, Yasushi <nagato@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/92957