2010年2月 5日

[plamo:30408] Re: Thunderbird で URLクリックしてブラウザ

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxx>
Subject: [plamo:30406] Thunderbird で URL クリックしてブラウザ
Date: Fri, 05 Feb 2010 14:37:12 +0900

> Thunderbird 2 時代からですが,XFce4 環境で Thunderbird を使っていて,
> メール中の URL 部分をクリックしたり,メニューからブラウザで開くを選択
> しても何も起こりません.

どうもデフォルトでは GNOME Web brower(epiphany) を起動しようとしている模様

# ビルド時に firefox にでも設定できるのだろうか?

> デスクトップ環境で指定したブラウザで開いたり,自分の指定したブラウザで
> 開くようにするにはどうするのでしょう?

GNOME抜きでKDEだけを入れた環境だと,URL をクリックすると,起動したいソ
フトウェアを聞いてきて,konqueror を指定すると,
~/.thunderbird/<Profile_dir>/mimeType.rdf にこんなエントリを作っていました.

<?xml version="1.0"?>
<RDF:RDF xmlns:NC="http://home.netscape.com/NC-rdf#"
xmlns:RDF="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#">
<RDF:Description RDF:about="urn:scheme:externalApplication:http"
NC:prettyName="konqueror"
NC:path="/opt/kde/bin/konqueror" />
<RDF:Seq RDF:about="urn:mimetypes:root">
</RDF:Seq>
<RDF:Description RDF:about="urn:scheme:handler:http"
NC:alwaysAsk="false">
<NC:externalApplication RDF:resource="urn:scheme:externalApplication:http"/>
</RDF:Description>
<RDF:Description RDF:about="urn:schemes">
<NC:Protocol-Schemes RDF:resource="urn:schemes:root"/>
</RDF:Description>
<RDF:Description RDF:about="urn:scheme:http"
NC:value="http">
<NC:handlerProp RDF:resource="urn:scheme:handler:http"/>
</RDF:Description>
<RDF:Description RDF:about="urn:mimetypes">
<NC:MIME-types RDF:resource="urn:mimetypes:root"/>
</RDF:Description>
<RDF:Seq RDF:about="urn:schemes:root">
<RDF:li RDF:resource="urn:scheme:http"/>
</RDF:Seq>
<RDF:Description RDF:about="urn:root"
NC:ja_defaultHandlersVersion="-1" />
</RDF:RDF>

mimeType.rdf にこういうエントリがあると,thunderbird の 「編集」=>
「設定」=>「添付ファイル」に「ファイルの種類」と「動作設定」として
対応づけが編集できるようになるみたい.

# ただ,テストしようとした GNOME 環境では mimeType.rdf にいろいろなエン
# トリーが自動的に設定されていて,適当に上記 http: の設定を追加したら,
# 他の設定が「編集」の「添付ファイル」では表示されなくなりました.実害
# の有無は不明だけど,バックアップを取る等,ご注意ください.

-------
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/92956