2010年1月24日

[plamo:30397] Re: .bashrcの中のLANG=ja_JP.eucJP

加藤泰文です.

in message "[plamo:30396] .bashrcの中のLANG=ja_JP.eucJP"
nori-san wrote:

> この意味は環境変数TERMがlinuxならば
> LANGをCにして

> そうでないならばja_JP.eucJPにして
> このあとの fi の意味が不明ですが
> このLANGをexportしなさい。
> という意味でしょうか。

その通りです.fi は単に if を閉じてるだけです.:-)

> TERMがどのような意味を持つのか今ひとつ分かりませんが、
> TERMがlinuxでないハードウエアで実行されるときは
> LANGがja_JP.eucJPになるということですよね。
> この文はどんなときに役立つのですか?

多分,この辺りは Linux で実行することしか考えてないと思うので,ここは
コンソールで実行するか? それとも X 環境で実行するか? だと思います.X
上で kterm とか gnome-terminal とかのターミナルソフト上では TERM が
xterm とか kterm とかに設定されているのだと思います.

LANG は実行メッセージの出力とか時刻の出力とか指定に影響しますね.C だ
とエラーメッセージは英語で,ja_JP.eucJP だと日本語で出ますね? date コ
マンドの出力とか,それぞれの LANG で試してみてください.:-)

bash だったら
$ LANG=C date
$ LANG=ja_JP.eucJP date
って実行して違いを見るとか.

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/92651