2009年11月 9日

[plamo:30223] Re: Sylpheedが使いたい

加藤泰文です.別の加藤です.^^;

in message "[plamo:30222] Re: Sylpheedが使いたい"
T.E.Lawrence-san wrote:

> 加藤さん、早速のリプライご指導有り難うございます。
> 今、プラモにインストールしたSylpheedでメールをし

> ています。

おめでとうございます! :-)

> 加藤さんはこのメッセージをご覧になってライブラリ
> が認識されていないとお考えになったのでしょうか?
> その辺のプロセスの解説が頂けたら幸です。

ライブラリをダイナミックリンクする場合は,ダイナミックリンク対象のライ
ブラリがどこにあるのか,プログラムが知る必要がありますよね.実際はプロ
グラムにリンクされている,ライブラリをロードするためのライブラリが知る
必要があるんですけど.

で,それをどこから取得しているか? というと,/etc/ld.so.cache というファ
イルから取得しています.システム稼働途中で,ダイナミックリンク用のライ
ブラリが更新されたりすると,このキャッシュにその情報が入りませんので,
これを更新する必要があります.これが ldconfig プログラムです.

% man ldconfig
% man ld.so
% man ldd

辺りをご覧になってみてはいかがでしょうか? :-)

ちなみに ldconfig にどこのディレクトリを探せ,と指示するファイルが
/etc/ld.so.conf ファイルです.システムの標準ディレクトリ (/lib とか
/usr/lib ですかね) 以外は,ここに書いておかないと ldconfig が認識して
くれません.Plamo のも覗いてみてくださいね.今回は /usr/local/lib にイ
ンストールされているライブラリだったでしょうから.:)

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90276