2009年10月30日

[plamo:30205] Re: チルダ問題

加藤泰文です.

in message "[plamo:30204] Re: チルダ問題"
KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> となっているので,古いバージョンの Konqueror で UNICODE がらみの問題が
> あって,それを回避するための手段として導入されたような感じ.

ぐぐってみましたが,

http://www.kde.gr.jp/~akito/xft/install.html
| 多く日本語フォントはcp932という仕様のUnicode-Jis変換表を前提に作られ
| ていて、これはQtがデフォルトで用いている変換表とは微妙に異なるもので
| す。そのため、Qtでは環境変数 UNICODEMAP_JP で変換表をcp932仕様に切
| り換えなければ、「U+301C」など一部の記号が表示できません。

他にもたくさん出てきますね.フォントによっては「U+301C」が表示出来ないと
か,別のフォント (ex. Kochi Gothic) にしたら表示するようになったとか...

# 波ダッシュ or チルダを文中に書くと charset が ISO-2022-JP-2 になっちゃ
# うので,U+301C に置き換えてます.^^;

波ダッシュ/チルダ問題については
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNICODE#WAVE_DASH_-_FULLWIDTH_TILDE.E5.95.8F.E9.A1.8C
に説明がありますね.詳しくないので,この説明があっているのかわかりませ
んが.

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/89846