2009年9月 2日

[plamo:30120] Re: kernelの更新 と kernel headers

From: Mikio Tomioka <mt03605z@xxxxx>
Subject: [plamo:30119] kernel の更新 と kernel headers
Date: Wed, 02 Sep 2009 01:14:22 +0900 (JST)

> kernel を独自で更新した場合 2.6.27.x --> 2.6.30.x なら kernel headers
> の更新も必須であると思うのですが、2.6.27.x --> 2.6.27.y の場合はどうな
> のだろうと?、 ふと疑問に思いました。

きちんと確認したことはないけど,最近のカーネルの開発スタイルならば,公
式版(例えば 2.6.27)がリリースされた時点で,そのバージョンへの新機能の追
加等はクローズされて,以後のアップデート(2.6.27.1, 2.6.27.2 等)は bug
fix のみになるはずなので,同じリリースバージョン内ならヘッダファイルの
更新は必須ではないように思います.

# まぁ,ヘッダファイルにバグが見つかって修正されることも無いとは言えませんが..

> アプリケーションに対する影響ってどの位あるのでしょうか?
> アプリケーションのコンパイルエラーから遡ってチェックする事位でしょうか?

ユーザ・アプリケーションが直接カーネルのヘッダファイルを参照することは
滅多にない(というか,互換性を考えると,よほど特殊な用途以外ではすべきで
はない)ので,まず影響は無いと思います.

影響が出るのは,その部分の差異を吸収する libc(glibc2) のレベルでしょうね.

-------
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/88257