2009年8月 6日

[plamo:30035] Re: Plamo 4.0で音を出すには(Creative ViBRA16X 改題)

 こんにちは,田向です。

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxx>
Subject: [plamo:30034] Re: Plamo 4.0で音を出すには(Creative ViBRA16X 改題)
Date: Thu, 06 Aug 2009 11:30:18 +0900

> 音を出すだけだったら,サウンドカードだけ安くて動きそうなのにする,とい
> うのも手ですよね.:^)

 下記の記述によると,すでに音は出ているんじゃないかと。:-)

From: "nori" <ja5ibp@xxxxx>
Subject: [plamo:30009] Re: Plamo 4.0で音を出すには(Creative ViBRA16X 改題)
Date: Thu, 30 Jul 2009 21:12:53 +0900

> まずwavファイルの再生ですが、
> 起動直後にコマンドラインで
> /usr/bin/aplay xxx.wav
> とやっても音は出ません。
> Playing WAVE 'xxx.wav' :Signed 16bit Little Endian, Rate 22050 Hz, Mono
> と表示はされます。
> しかし、一度Xを起動後に
> Xを終了して
> /usr/bin/aplay xxx.wav
> とやると音が出ます。
> Xを起動することによって何かが変わるのでしょうか。

# フルパスでなくても,普通に“aplay xxx.wav”で良いですが。

 何らかの原因で,起動直後に音量が絞られているのかも知れませんね。

 起動直後に

$ alsamixer

を実行して,ミュートされていないか確認してみることをお勧めします。

----
田向 正一 tamuki@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/87302