2009年8月 4日

[plamo:30027] Re: xshisen

From: 早間義博 <yossi@xxxxx>
Subject: [plamo:30024] xshisen
Date: Tue, 04 Aug 2009 13:32:31 +0900 (JST)

> /usr/X11R7/com/xshisen.scores
> のモードを 666 にしたところハイスコアが書き込めるようになりました。

Unix 的に言えば, xshisen.scores は games グループのみに書き込み可能に
して,スコアの更新を許可するユーザのみを /etc/group の games グループに
登録する,みたいな感じになるでしょうね.

# 666 で誰でも書き込めるようにすれば,エディタで勝手にハイスコアの記録
# を書き替える不届き者がいるかも知れないので,そういうことをしない人間
# のみを games グループに登録して,誰でも遊べるけどハイスコアを登録でき
# るのは信頼できるユーザのみにする,というのが Unix 的な発想だと思います.

ただ,こういう考え方は,VAX780 とかで,一台のマシンを数十人のユーザで使っ
ていた時代の産物なので,最近みたいに一人が一台以上マシンを使うような環
境では意味が無いことも事実でしょう。

最近は,そのあたりを現代風に処理するために,PolicyKit とか ConsoleKit
みたいな概念が入ってきているのだけど,そのパラダイムが本当にいいのかと
疑っている自分がいたり(苦笑

-----
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/87267