2009年7月15日

[plamo:29928] Re: Plamo 4.6 最近のUpdate 適用後の問題

加藤泰文です.

とりあえず runlevel 4 の時は解決です.

1. gdm の $HOME を /var/lib/gdm に設定する.ココは適切にパーミッショ
ン設定されているはず.
2. /etc/pam.d/plamo-default の
session required /lib/security/pam_ck_connector.so

の行は無効にする.gdm を使っている場合,セッションは gdm 側でなん
とかしてくれるようです.なので,pam でコレをやっていると,二重に
セッションが作成され,適切に色々行われなくなります.
3. /etc/PolicyKit/PolicyKit.conf 中の設定は全て消去する.デフォルト
でもうまく動きます (xfce4 環境である限り)
4. デフォルトの gdm テーマだと,"Gnome" か "XFce4 セッション" しか選
べないのでとりあえず .xinitrc で startxfce4 している行は無効にす
る.
# 以前だとカスタムみたいなの選べたような気がします,それを選ぶと,普
# 通に .xsession (=.xinitrc) の startxfce4 で XFce4 が実行
# 出来て,runlevel 3 と同じファイルで OK でした.gdm の設定の問題
# か,テーマの作りの問題の気もしますが...) <- gdmsetup したかった理
# 由.:-)

in message "[plamo:29927] Re: Plamo 4.6 最近の Update 適用後の問題"
KATOH Yasufumi-san wrote:

> それよりも,以前は PolicyKit.conf はデフォルトのままで USB メモリやら
> CD まマウントされてましたが,今はされてないという方が気になりますね.
> 登録するのが正しい流れ,だったら良いのですが...

上記で,手元では PolicyKit.conf の中身が空でも,USB メモリは自動マウン
トされています.

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86678