2009年7月13日

[plamo:29914] xterm

早間です。
以前、「もはやktermでなくxtermで十分である」という指摘を受けました。

$ xterm -fa TrueType -fs 22 -ls &

と言う形で使用してみました。(plamo-4.6_dvd.iso)
# -fs は 14 16 18 22 などいくつか試してみました。
# 比較的大きな文字を使用したいのです、 22 24 位が

# 望みです。kterm でも Huge を使用したいのですが漢字が表示されません
#

(1) バックスラッシュが ¥マーク(半角)で表示される。
(2) 文字間隔が大きい
(3) 漢字と半角文字の表示間隔が異なっている。
漢字の方が文字間隔が広く、行の末尾方向に半角文字があると漢字が
消されてしまう。

-fa の指定はどのような値でもエラーとは成らず表示も変化を認められません。
mikachan font などをインストールすれば変わるかも知れません。

(a) バックスラッシュを¥マーク(半角)でなくいつもの(?)バックスラッ
シュに表示する方法は無いでしょうか。

(b) 漢字の表示を安定させる方法は無いでしょうか
-cjk_width などを試してみたのですが文字間隔に大きな影響があり
ません。
また、 ls コマンドで表示した時に漢字の一部が表示さていないとき
マウスでコピーを取ると漢字の全てが表示されます。
e.g.
漢字名.jtd が 漢 字 .jtd と表示されます。
これをマウスのポインタでなぞると
漢字名.jtd
と反転されて表示されます。

(c)xterm の文字間隔はどのように調整すればよいのでしょうか。

なお、xterm の実行はいささか不安定です。例えば
-ls
をつけても必ずしも sh が実行されません。
-e /bin/bash
をコマンドラインの最後につけても実行されないときがあります。

-- 早間

投稿者 xml-rpc : 2009年7月13日 16:37
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86663
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。