2009年7月12日

[plamo:29911] Re: Esound

こじま@ちょっとだけ,です.

From: Naofumi Honda <honda@xxxxx>
Subject: [plamo:29910] Esound
Date: Sun, 12 Jul 2009 02:57:51 +0900

> 私も個人的にesdを使ってきたのですが。

> #pulseやjackは普通の設定だと音飛び等で使えないです。何か設定があるのですかね??

pulseaudio は,タイミング管理を厳密にしている分,必要な情報をきちんと返
さないサウンドチップと相性が悪いそうです.

# とはいっても,intell8x0 系やら ens1371 やら大手どころが軒並みひっかか
# ているので,むしろ pulseaudio 側のデザインが悪いと言えそう

回避策としては /etc/pulse/default.pa の module-hal-detect をロードする
際に,tsched=0 というオプションを指定すればいい,というのが見つかるけど,
手元で試した限りでは,しばらくは動くものの,急に音飛びしだして使えなく
なる等の問題が発生するので,結局 pulseaudio への移行は時期尚早と判断し
ました.

------
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86612