2009年6月28日

[plamo:29866] Re: イーサネットの認識方法について

From: 名倉昭一 <nagura-s@xxxxx>
Subject: [plamo:29863] Re: イーサネットの認識方法について
Date: Sat, 27 Jun 2009 14:21:42 +0900

> dhclient がアドレスを取れなかったときのような感じがします。
>
>   d945gclf2:~# cat /var/run/inet1-scheme
> DHCP
>   d945gclf2:~#
> のようになっていませんか?

カーネルが認識しているネットワークカードを全て表示する場合は ifconfig -a です

ifconfig -a で eth0 がカーネルには認識されていても inet addr: あたりが
表示されない場合は,名倉さんがご指摘のように(カーネルはネットワークカー
ドを認識しているものの)DHCP でアドレスが取れないから eth0 が利用できな
い状態になっているのでしょう.

Plamo-4.2 の時代はどうなっていたか記憶にありませんが,ネットワークカー
ドによってはip コマンドで起動することを宣言しないと dhclient が正しく認
識してくれないこともあるようです.

# ip link set eth0 up だったか

------
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86221