2009年4月23日

[plamo:29713] Re: xf86-video-intel 2D 3D performance regression

加藤泰文です.

in message "[plamo:29711] xf86-video-intel 2D 3D performance regression"
Naofumi Honda-san wrote:

> Plamo 4.6のMesa <-> libdrm <-> xf86-video-intel の組み合せだと
> 2Dと3Dのパフォーマンスが極端に悪くなっています。

> #これはplamoの責任ではありません。この時期ではこの組合せが標準ですか
> ら。

おおお,今,手元で常用しているのは Intel Q35 って奴ですね.

3D は使わないんですが,
> 2D: Text scrollが非常に遅く、さらに画面の再描画もとても遅いです。再描画して
> いるのが見えます。例えていうと昔の低速machineでscrollがひきつった状態といえば
> 良いのかな。。
そんなに重く感じないなあ.firefox で描画が遅く感じることがあるけ
ど,firefox 自体,ずっと使っていると重くなってくるから,そのせいかなと
思ってました.(軽いとも感じてませんが ^^;)

今の前の環境が,今ではかなり遅い部類のモノで,それになれてしまってたか
らかもしれません.

> [...]
> にします(必ずこの組み合せ). Kernelは28(27もたぶんOK)が良いでしょう。
> kernel GEMやKMSは無効の方がたぶん現状は幸せです。

> このupdateにはどうしてもdri2protは1.99.3以上でないと駄目です。
> これでGEMは使われませんが、3Dは昔のレベルになります。

> *) 2Dはこれでも駄目なのですが、秘策があり
> Option "MigrationHeuristic" "greedy"
> をxorg.confに追加します。これで2Dも快適になります。

この辺り試してみようかな.
# その前に GEM とか KMS とかキーワード調べないと.:-p

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84603