2009年4月10日

[plamo:29674] Re: 4.6 install

加藤泰文です.

in message "[plamo:29673] 4.6 install"
Naofumi Honda-san wrote:

> 時間がたちましたが4.6をinstallしました。これだけ大量のsoftwaresだと
> 本当に大変ですね。関係者の方には感謝しております。

デスクトップ環境だけでも Gnome, KDE, XFce 全部一人で,とか大変すぎると
思ってます.(^_^;)

# Plamo 4.6 リリース後の XFce 4.6 パッケージは私の方で作成しましたが.

> 一応不具合等はwebのほうに報告しておきました。
> #投稿慣れていないので見苦しい状態になってしまいました。。。

おおお.出来る範囲で勉強を兼ねて解決してみようかな.会社でやってる関係
上,マルチメディア系は手が出せないですが.

4.6 リリース後に「こうした方が」という点は色々見つかってますね.とりあ
えず
 ・console-kit-daemon を動かすために,dbus-uuidgen を実行する
http://plamo.linet.gr.jp/index.php?Plamo-4.6%2F%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F5
 ・本多さんもご指摘の hald の起動権限の変更
http://d.hatena.ne.jp/defiant/20090309#1236592100
あたりは必須でしょうか.

あと,console-kit-daemon がちゃんと動かすと,udev 内で pmount でやって
いる処理は不要で,例えば XFce 環境だと thunar-volman パッケージを追
加 (既にパッケージは 4.6 ツリーに追加済み) すれば良いような気がします
が,この辺りは好みかと..xinitrc で
exec startxfce4
ってやってる部分を
ck-launch-session startxfce4
とやる必要ありますが.

# runlevel 4 で gdm 使って入れば不要ですね.xdm だったら xdm を
# ck-launch-session 経由で起動.

(((( 加藤泰文

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/83971