2008年4月29日

[plamo:29135] Re: PC1台でのPlamo 4.22インストール方法

ohno です。

On Tue, Apr 29, 2008 at 12:40:27AM +0900, Takanori Miyazaki wrote:
> さて、知人から貰ったパソコンに(型名はわからず…)
> Plamoをインストールしてみようと試みたのですが、あいにくCD-Rを焼けない環
> 境にあるため
> FD bootでインストーラを起動した後、一時的にfdiskで別のパーティションを確保し
> そこにwgetでplamo-4.22.dvdをダウンロードして

> mount -t iso9660 /mnt/tmpi/plamo-4.22.dvd -o loop /mnt/installer
> としてみたのですが、どうにもできず…
>
> また件名どおり他のPCはもっておらずなので…NFSはできません。

> [...]

.iso のほうも .dvd と同じ操作でマウントできますよ、という話
ではないですよね。
mount しようとしたが失敗する、ということでよろしいでしょうか。
iso9660 の fs が読めないということはありそうもないので、loopback
モジュールがはいっていないのかもしれませんね。

ディスクを扱えてネットも使えるということであれば、
CD image ではなくパッケージツリーのほうをもってきてみるのは
どうでしょうか。
ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-4.2/plamo/
以下のディレクトリ構造を適当なところ (/mnt/installer/plamo/
以下とか) に再現するイメージです。
数が多すぎるようであれば、とりあえず a と n のディレクトリが
あれば最低限のインストールは可能かと思います。

もってきたあとは、通常の HDD からのインストールの手順で
いけるかと思います。

--
大野 哲二 OHNO Tetsuji
E-Mail: azure@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72725