2008年4月23日

[plamo:29130] Re: crond のログ

あかぴです。

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxx>
Subject: [plamo:29125] crond のログ
Date: Mon, 21 Apr 2008 21:20:26 +0900

> 加藤泰文です.
>

> Plamo 4.2 で crond のログのローテートが /etc/logrotate.d/syslog で定義
> されていて,ローテート後に syslogd を kill -HUP してます.
>
> が,crond は rc.M で
> /usr/sbin/crond -l10 >> /var/adm/cron 2>&1
> というように起動されていたと思います.
>
> なので,/var/log/cron のローテート後に crond も kill -HUP しないとダメ
> [...]

Plamo 4.03の時からcrondのログを見るために以下2点の変更をしています。
これでうまくローテートできてますが、正解かどうかは分かりませんが。。。

・/etc/logrotate.d/syslog の変更
/var/log/debug /var/log/maillog /var/log/messages /var/log/secure /var/log/spooler /var/log/syslog {
sharedscripts
postrotate
/bin/kill -HUP `cat /var/run/syslogd.pid 2>/dev/null` 2>/dev/null || true
endscript
}

・/etc/logrotate.d/cron の作成
/var/log/cron {
missingok
notifempty
postrotate
# /bin/kill -HUP `/bin/cat /var/run/crond.pid`
/usr/bin/killall -HUP crond
endscript
}

ちなみに /etc/rc.d/rc.M の crond 部分は -l8 にしてます。
/usr/sbin/crond -l8 >> /var/adm/cron 2>&1

---
あかぴ 赤畑慶幸

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72460