2008年2月27日

[plamo:28953] Re: cdrecord BLANK mode

こじま@最近 PC 用のベアドライブも目にするようになったけど,Blu-ray な
レコーダーって Linux から使えるものだろうか,,です.

From: Akira Matsui <akira_matsui@xxxxx>
Subject: [plamo:28943] cdrecord BLANK mode
Date: Tue, 26 Feb 2008 17:48:38 +0900

> CD-RW のメディアの内容を消去しよう考えているのですが,cdrecord のblank
> オプションで消去できるのでしょうか?

できます.フツーは blank=fast で,ヘッダ(っていうのかな?)部分だけを消
せばいいはず.

> 下記を行うとエラー終了してしまいました.
>
> # cdrecord blank=all dev=1,0,0 -vv
> Sense Key: 0x4 Hardware Error, Segment 0
> Sense Code: 0x09 Qual 0x01 (tracking servo failure) Fru 0x0
> Sense flags: Blk 0 (not valid)
> cmd finished after 42.783s timeout 9600s
> cdrecord: Cannot blank disk, aborting.

cdrecord の man ページを見ると,-force オプションというのがあるようなの
で,これを試してみるのも手かも知れません.

> そのときのログを添付いたします.
> ご教授頂けましたら幸いです.

多分,このあたりも cdrecord のログだけでは分からなくて,カーネル側のロ
グも調べた方がよさげ.

-------
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70413