2008年2月26日

[plamo:28940] Re: cdrecord(ATAPI)

From: Akira Matsui <akira_matsui@xxxxx>
Subject: [plamo:28939] Re: cdrecord(ATAPI)
Date: Tue, 26 Feb 2008 12:19:06 +0900

> ログとkernel のコンフィギュレーションは以下の通りです.

多分,このヘンから先は cdrecord 側ではなくカーネル側の問題なので,

cdrecord のログよりも dmesg 等のログの方が役に立ちそうです.

> .config 抜粋:
> #
> # SCSI support type (disk, tape, CD-ROM)
> #
> CONFIG_BLK_DEV_SD=y
> CONFIG_CHR_DEV_ST=m
> CONFIG_CHR_DEV_OSST=m
> CONFIG_BLK_DEV_SR=y
> CONFIG_BLK_DEV_SR_VENDOR=y
> CONFIG_CHR_DEV_SG=m
> CONFIG_CHR_DEV_SCH=m

確か,Plamo のデフォルトのカーネルだと,CONFIG_BLD_DEV_SR(SCSI CD 用の
ドライバ sr_mod.ko)はモジュール(m)にしてたと思うのですが,お使いのカー
ネルは手元でビルドされてます?

それから,SATA なインターフェイスカード(が使っているチップ)はどのメーカー
製でしょう?また,SATA な HDD 等は利用されていますか?

# 多分,このヘンは起動時の dmesg に表示されているはずなので,該当箇所を
# チェックしてみてください.

> こじまさんのログと比較してみましたが,違う点は書き込みを開始したときに
> cdrecord: WARNING: Drive returns wrong startsec (0) using -150

多分,こっちは致命的ではないはず.

> というWARNING が出てから,
> cdrecord: Input/output error.というエラーになるところくらいかと思います.

これが出た時のカーネルのログ(dmesg)には何かメッセージが表示されていませ
んかね?

> 現象が違う点と言いますと,私の場合は,sg.o が自動的に組み込まれません.

あまり詳しくは調べてないけど,最近(といっても,かなり以前から)の Linux
では ハードディスクや CD に固有の機能以外の SCSI 全般(General)な機能は,
SG_IO ioctl 経由で使うようになっているので,sg.o が組み込まれていないと
マズいはず.

sg.o が組み込まれない原因はよく分かりませんが,SATA HDD 等が接続されて
いない状態で sr_mod がカーネル組み込みだと,芋ヅル式に必要なモジュール
がロードされていないのかも知れません.

------
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70366