2008年2月23日

[plamo:28935] Re: cdrecord(ATAPI)

Plamo大好 wrote:
原因が分かりました。(かなりお恥ずかしい事なので、書き込みづらいですけど)

> 気になっていましたので、USB接続のコンボドライブでも試してみました。
> 4倍速までしか書き込みできないようです。
> 何故かはまだ分かりません。

> Drive current speed: 4

> Drive default speed: 4
> Drive max speed : 4
> Selected speed : 4
> 1T speed low: 0 (reserved val 0) 1T speed high: 4
> 2T speed low: 0 (reserved val 5) 2T speed high: 0 (reserved val 12)
> [...]

このスピード4倍速なのですが、CDーRWのパッケージを破って捨てていたので、
TDK CD-RW|700MB とディスクには書いているだけで、はっきり覚えていなかった
のです。
今日、電気屋さんに行って商品を手に取ってよく見たところ、
等倍速、2倍速、4倍速対応となっていました。

別の種類のディスクは、
Supported CD-RW media types: 0F
Drive current speed: 10
Drive default speed: 10
Drive max speed : 10
Selected speed : 10
でした。

機械はやはり正直ですね。なんとも、恥ずかしい限りです。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70253