2006年4月 5日

[plamo:27041] Re: Hostname "none" ? on Plamo 4.2

From: Hideyoshi ARAKIDA
Subject: [plamo:27040] Re: Hostname "none" ? on Plamo 4.2
Date: Wed, 05 Apr 2006 10:13:45 +0900 (JST)

> 僕の手元の Plamo 4.2 (3/19 Ver.) だと,
> hostname/domainname/dnsdomainname を実行すると,
>

> % hostname
> foo
> % domainname
> foo
> % dnsdomainname
> foo
>
> と,全ての場合に foo が返ってきます.hostname/domainname/dnsdomainname の
> 戻り値がこじまさんの場合と異なる部分がありますが,このあたりに
> なにか原因があるでしょうか?

ホスト名とドメイン名が区別できてないような感じですね.ホスト名がらみの
環境変数はどうなってます?

% env | grep -i host
HOSTTYPE=i386-linux
HOST=xeon
HOSTNAME=xeon.linet.gr.jp
JSERVER=localhost

この HOSTNAME は /etc/HOSTNAME から定義されるので /etc/HOSTNAME が
FQDN になってなければおかしくなるのかも.

% cat /etc/HOSTNAME
xeon.linet.gr.jp

--------
こじま

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/34425