2006年4月 4日

[plamo:27029] KDEでのボールドフォント(Was Re: Plamo-4.2 released)

佐賀井と申します。まずはリリースおめでとうございます あんど ありがとうございました。
手元の4.02マシンをアップグレードして、試しています。

06/04/02 に KOJIMA Mitsuhiro さんは書きました:
> 既に Web の方では告知していただいているのでご存知の方も多いかと思います
> が,2.6 カーネルをデフォルトで採用した Plamo-4.2 を 4/1 付けで公開しま
> した.

基本的に、動作自体はなんだか軽快になっていて、とても利用しやすいです。
#NPTLって効いてるんでしょうか。。。

ところが、KDE上で、各種アプリケーションを使うと、ボールドフォントがまったく
表示されない状態になっています。
たとえば、コントロールセンター→フォントとして、フォントに「レギュラー」と
「ボールド」がメニューに表示されるので、それを変更してみても、見た目に
まったく変化が生じません。

私のところでは、4.02の環境の/、/usrだけをフォーマットしなおして、/home下に
ついては、そのまま引き継いだので、そのせいでおかしいのかと思い、新たなユーザ
を追加して試してみてもダメでした。

他に確認するべき点はあるでしょうか。画面の表示がなんだか間延びしていて、動
作には問題はないものの、ちょっと悲しいです。
どなたか同様の症状になった方、いらっしゃらないでしょうか。

すみません、よろしくお願いします。

追伸:
質問だけではなんなので、
SCIM 1.4.4 + Anthy 7500は普通にconfigure; make; make install
で、問題無く利用できています。
emacsでもanthyを利用するため、Vineの.emacs.elを参考にして、

以下を.emacsに追加しました。
(setq emacs-ime (getenv "EMACS_IME"))
(if (null emacs-ime)
(setq emacs-ime "anthy"))
(if (or (equal emacs-ime "anthy")
(equal emacs-ime "Anthy"))
(progn
(require 'anthy)
;; 変換開始キー
(define-key global-map "\C-\\" 'anthy-mode)
(define-key global-map "\C-o" 'anthy-mode)
(define-key global-map [kanji] 'anthy-mode)
(define-key global-map [M-kanji] 'anthy-mode)
(set-face-background 'anthy-highlight-face "blue")
(set-face-foreground 'anthy-highlight-face "yellow")
)
)

.xinitrcには以下を追加しました。
# use SCIM
/usr/local/bin/scim &
export XMODIFIERS="@im=SCIM"
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim

#ここでも一点不思議な点があって、ktermにはSCIMからは
#入力できません。ximの設定も見直してみましたがダメです。
#rxvtなどは入力可能です。

ボールドフォント以外では、XF86Configの移行の際にちょっと編集しました
が、他はほぼ問題なく移行できています。
--
Shigeo Sagai sagatsagai@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/34387