2012年3月23日

[PHP-users 35700] Re:関数の戻り値を変数に格納せずに配列アクセスしたい

小林です。

ご返答ありがとうございます。

> <?php
> function foo(){
> $ret = new stdClass;
> $ret->data = array(1,2);

> return $ret;
> }
>
> var_dump( foo()->data );

なるほど、メンバ変数を噛ませる発想はありませんでした。
これだと
bar( foo()->data[1] );
みたいな使い方もできますね。

今回は関数の内部実装は変えずにコールする側での利用方法を
工夫したかったのですが、これも面白い方法なので覚えておきます。

--
kobayashi <kobayan.ml@xxxxx>