2012年2月16日

[PHP-users 35669] Re:正規表現が有効であるかの判定

小山です。

2012/2/16 菊澤 正明 <kikuzawa@xxxxx>:
> preg_matchに間違った正規表現パターンを入れるとW_WARNINGが発生します。
> そのエラーをハンドリングしてやればいいと思います。

そんなことをしなくても、正規表現の文法が間違っていれば preg_match が false を
返すので、それをチェックすれば良いのではないでしょうか?

$result = @preg_match($regex, '');
if ($result === false) {
// $regex は正規表現として誤りです
}

--
小山哲志
koyama@xxxxx