2011年11月 8日

[PHP-users 35628] Re:PHP5 session 管理と Http リダイレクトについて

大垣です。

もう解決しているとは思いますが、誰も返信していないので返信します。
記憶だけで返信しているので誤りがあるかも知れないことを前提に聞いてください。

> 質問A) アプリケーションサイト側で session idを返す処理について
>
>  session idの取得処理の手順として、まず session_start()の呼び出しを行い、そのあと session_id()

>  を呼ぶことで session idを取得できるのでしょうか?
>  テスト環境では session_id()の戻りが nullになってしまいます。

session_start()が失敗しているはずです。Sessionモジュールの初期化に成功すればセッションID
が生成されます。

> 質問2) session idを URLパラメタで渡す処理について
>
>  hoge.php?session_id=xxxxxxx
>
>  という形で引き渡そうとしていますが、?以降の "session_id"の部分の文字列はデフォルトが "session_id"
>  であり、特に変更しない場合はこのまま使えば良いのでしょうか?

Session IDの名前はphp.iniやsession_name()で設定できます。(session_startの前に呼ぶ)
デフォルトのセッションID(PHPSESSID)でも使えます。

URLリライタを使ったtrans_sid機能はセッションアダプション脆弱性対策をしていないと
セッションが漏洩したり盗まれたりします。

http://blog.ohgaki.net/how-to-make-php-session-strict-by-php-script
http://blog.ohgaki.net/php-session-adoption-1

を参考にしてください。

--