2011年6月30日

[PHP-users 35608] Re:クラウド化の定義

小山です。

2011/6/30 hide <hide@xxxxx>:
> 石川と申します。
>
> 弊社で開発したCMS(PHP)があります。
> 今回クラウド化の話があり担当者に任命されてしまいました。
>

> 恥ずかしながら私自身「クラウド化する」と言うイメージが掴めません。

上司の方は「クラウド」というバズワードに踊らされているように思えます。:-)
まずは何をしたいのかを明確にすることから始めましょう。

- クラウド化するというのは具体的に何をすることなのか、任命された方に聞いてみる。
- または、何を目的としてクラウド化をしたいのか聞いてみる。

目的によっては、Amazon EC2 などの IaaS にサービスを載せ替えるのも意味があるでしょうし、
Orchestra, cloudControl, PHP Fog などの PaaS を使ってみるのも良いかも知れません。

http://orchestra.io/
http://cloudcontrol.com/
https://www.phpfog.com/

目的が明確でないまま新しい技術を導入してもろくなことにはなりません。
目的にあった技術を使いましょう。

--
小山哲志
koyama@xxxxx