2011年5月17日

[PHP-users 35567] Re:CSV のダウンロードで EXCEL が複数起動する

sumiyaといいます。

From: ichirou suzuki <suzuki.ichirou@xxxxx>
Subject: [PHP-users 35566] Re: CSV のダウンロードで EXCEL が複数起動する
Date: Fri, 13 May 2011 08:09:13 +0900

> すずきです。

> (略)
>
> PHPの問題なんですか?

ご指摘のように、PHPの問題ではありませんでした。具体的な理由については、
不明ですが、IE 8のSmart Screen機能をOFFにすると、発生しなくなりました。

PHPを使ったダウンロードの仕組みを作っている方は多数いらっしゃるよ
うなので、類似の現象を経験された方や、回避するためのheaderの指定な
どもしかしたらあるのかと思い、メールをお送りしたのですが。

参考にならないかもしれませんが、結果報告をしておきます。
お騒がせしました。