2011年5月 4日

[PHP-users 35559] Re:session_cache_expire 戻り値

こんにちは。

だいぶ前の話になりますが、sessionの有効期限について、かなり解明できまし
たので、備忘録として投稿しておきます。

まず、Garbage Collectionに関して、

ini_set( "session.gc_maxlifetime", 10 ) ;

session_start() ;

上記のようにした場合、12分後に再度アクセスした場合、session fileは存在し
ており、$_SESSION['...']の値も生きておりました。
ここで、動きがわからなくなり悩んでいたのですが、どうもsession fileを破棄
するのは、session_start()の最後の部分のようです。つまり、2回目のアクセ
スでは、最初存在しているsession fileより通常どおりに値を読み込
み、$_SESSION['...']を復帰します。そして、その後session fileを破棄しま
す。事実、2回目のsession_start()後にsession.save_pathを見にいくと、
session fileがなくなっています。従いまして3回目のアクセスをすると、
sessionは引き継がれません。

3回目のアクセスを制限できれば良いということならばこれでも良いのですが、
厳密に2回目のアクセスを制限するためには、Garbage Collection の機構を使
うのは好ましくないように思います。

従いまして、ここは以前ご指摘頂いたように時刻を自分で管理して破棄するよう
にするしかないと判断致しました。

session_cache_limiter( 'PRIVATE_NO_EXPIRE' ) ;
session_start() ;
$sttime = $_SESSION['sttime'] ;
$cutime = time() ;
$_SESSION['sttime'] = strtotime( "+$SESSION_EXPIRE minutes" ) ;
if ( $cutime > $sttime ) logout() ;

これで、思う結果が得られました。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
Tomoo Nomura nomura@xxxxx http://www.tmo.co.jp/