2011年4月19日

[PHP-users 35543] Re:WindowsサーバーからAS400への接続

初穂さん、こんにちは。
吉田です。

Windows サーバ上の Cold Fusion から (旧名)AS/400 上のDB2 に接続する業務
システム開発に7年近く携わっていたことがあるので、出てくる言葉を懐かしく
拝見いたしました。

ところでIBMi Access というソフトウェアはご存知でしょうか。

10年くらい昔はクライアントアクセスという名前で、5年くらい前はiSeriesナビ
ゲータと何回か名前が変っているソフトです。

このソフトをインストールすると、5250エミュレータ画面やナビゲータのほかに、
IBMi 用の OLE DB や ODBCのドライバもインストールされます。

最も手っ取り早いのは、JDBCよりも、このODBCドライバを使って odbc 関数で接
続することです。

このほかには、DB2クライアントをWindowsサーバーに導入して、ibm_db2 関数で
接続することもできます。
ただし、Windows側とIBMi側の双方で接続パラメータの試行錯誤が必要になるた
め難易度は上がります。

DB2クライアントはZend Server Community Edition にも同梱されており、それ
を使って、IBMi の DB2 にアクセスを試みた方もいらっしゃいます。
(一例)
d.hatena.ne.jp/ushiday/20100304/1267697507

なお、IBMi上でオープンソース技術を利用する技術者のコミュニティがあります
ので、もし良かったら http://i5php.jp/ の分科会などにお越しくださいませ。

以上、ご参考になれば幸いです。