2011年2月20日

[PHP-users 35501] Re:ereg関数:[留学]と[嘘]の一致について

重松です。

大きなお世話かもしれませんが、そもそも表現自体を 馬鹿|嘘|阿呆 とすればいいだけなので、

$ngwords = join($ngwords, '|');

とすれば、foreach でまわす必要がありません。

今回は、使えませんが、PCRE (preg_なんとか系) には、配列を渡して処理する機能がありますので、見てみるとよいでしょう。
以前、簡易 template を作る時に使いましたが結構便利です。